迷宮ラビュリントス
キャラクター紹介クレオ君の由来

その1.なぜクレオか

    わが師、長谷川町子さんの作品「サザエさん」の登場人物が「磯」にちなんだ名前が付けられた
   のにあやかり、私の漫画の登場人物には「古代文明」にちなんだ名前を付けました。
    クレオはクレオパトラのクレオです。弟はトロヤ文明のトロヤとか・・・
   キャラクター紹介はこのページの最後を参照してください。

その2.なぜクレタか

    紀元前4世紀頃、古代哲学者エウブリデスは「クレタ島人」を登場させ「パラドックス」を論じた
   という。
    常々、4コマ漫画とは「日常生活の中に<パラドックス・ディレンマ・矛盾>を発見する事である」
   と確信する私には、この「クレタ島人のパラドックス」こそ4コマ漫画の原点(ルーツ)であると確信
   しています。
    また、エレアのゼノンは、師を擁護する為に日常生活の中に「パラドックス」を発見したという。
   そのゼノンに続く弟子、そのまた弟子、・・・・
   現在の継承者こそ私でありたい。即ち、4コマ漫画の原点:正統なる4コマ漫画の継承者でありたい
   という熱い思いから、私の漫画に「クレタ家の人々」を登場させた理由です。 

          主人公はクレタクレオ    その名前の由来とは

キャラクター紹介    「クレタ家の人々」

    名前の由来

クレタ家:クレタ島の人々

ミノスケ:ミノス文明ミノス王

シハエ:ミノス王妃パシパエ

ミノタロウ:怪物ミノタウロス

カヤオ:インカ文明都市

クスコ:インカ文明首都

クレオ:エジプト文明クレオパトラ

パトラ:エジプト文明クレオパトラ

トロヤ:トロイア文明
    トロイの木馬

グレオ:怪物ミノタウロスの子孫
     裏クレオ君

サト:クレタ諸島の
   サントリーニ島より

ユラ:クレタ諸島の
   キュテラ島より